2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報なんだけど、最近RSSに登録してから毎日のようになにかしら障害が起こってる。履歴を見るとこんなに頻発してるのは今週だけで、身近に問題が起こったことも今のところないのはいいんだが、何となく不安になるなあ。

久しぶりに感動したアイマス動画

一時期毎日ニコマスばかり見てた時期があって、今でもランキングに入る動画は見るようにしてるんだけど、久しぶりに感動した動画があった。 岩男潤子さんのさわやかな歌声と千早のダンスをベースに、各キャラクターの心理的葛藤や悩みを乗り越えていく様を非…

事態は斜め上に

件のGIGAZINE最後の戦争だが、予想の斜め上というか一番行っちゃいけない方向に行き始めた。 前述の通り、楽天には一定の瑕疵はあるものの(メルマガのCCで店舗に送ってるだとか)基本的にはGIGAZINEの勘違いでほぼ観衆の意見は一致してるにも関わらず、それ…

VNCでlinuxからwindowsへ接続したときの日本語入力の方法

以前から時々windows上のVNCサーバーへlinuxから接続していたのだけど、日本語入力がうまくいかなくて難儀をしてた。サーバー側のVNCは日本語入力が可能なタイプなので、ビューアーが悪いのだと思って、一念発起探してみたのだけれど、WindowsからLinuxへ接…

GIGAZINEが楽天の釣り記事を掲載してるらしい

自分の時系列はこんなところ。 GIGAZINEで問題の記事を読む。適当に読んだので、後述のミスリードにまんまと引っかかる。楽天もせっかく薬のネット販売なんかで厳しいときに、このスキャンダルはダメだろ、とか思うが、一定の胡散臭さは軽く感じる。 変人窟…

天鳳の段位が二段になった

ここ何週間かネット麻雀にハマってるんだけど、その天鳳というフリーの麻雀で二段になった。 ここの段位制は、九級から始まって八級、七級…一級、一段、二段…と上がっていくもので、一段以上からはより勝負の判定が厳しくなる。ここで何度も勝負するうちにだ…

グインサーガの作者、栗本薫が死去

今日昼間何の気なしにスラドを流しよみしたら、栗本氏が死去されたと書かれていて声を出して驚いた。 最近アニメも始まったばかりで、グインサーガもまだ途中だったので、何とも未練の残る思いだったと思う。スラドによると氏はまだ56歳だったようで、思った…

妹の夢を見た

実家を出て、寮、アパートと暮らしてから早七年目になるのだが、久しくあってない妹の夢を見た。 といっても対した夢ではなく、実家では日曜日に掃除をした場合お昼ご飯はマクドのドライブスルーで買ってきて、家族で食べる週刊があるのだが、なぜかその日に…

コメントを頂いた

数日前にニコニコ動画について書いた日記に、運営の方からコメントを頂いた。 正直誰に見てもらうわけでもなく自己のトラッキング程度のつもりで書いていたため、こんなに早く誰かからコンタクトがあるなんて思いもしなかった。コメントに返信している時にそ…

孤独なときに家族へ電話しなくなったとき(あるいは孤独と戦う決意を

ひさしぶりに夜中孤独に襲われた。 昔なら実家に電話することで紛らわそうとしていたのだが、今日突然それが何の効果ももたらさないことに気づいた。 15歳の春に高専の寮へ行ってから、私の家族への依存度は深くなるばかりだったのだが、両親への相談や依存…

ニコニコ動画

うちにはテレビがないので、その代わりと言う訳でもないがよくニコニコ動画を利用してる。 そのニコニコ動画がここ二、三日おかしい気がする。動画が再生されるまでに以上なほど時間がかかるし、やっと再生されてもコメントが表示されないことが多い。システ…

刑務所の夢

昨日九時に寝てしまったため今朝は五時前に一度起きてしまったのだが、そのせいか寝直したときの夢がいままでで最悪クラスの悪夢だった。 自分が成り行きで知り合いを助けてしまったため、とばっちりを食って刑務所に入れられるのだが、その刑務所がカイジの…

何とか一段落

先週の不調もあり、異常に多忙だった今週の前半も何とか終わった。 毎日するつもりだったブログの更新と自転車のトレーニングも、そろそろ復活せねば。

なんとか復調しました

あれから3日間死んだように生活していたのだけど、機能の夜から課題にかかるとそれに合わせて徐々に快復していった。このことから考えると、どうやら体調が悪くなったのは課題が頭につっかえていたからのようだ。 しかし、そうするといろいろ謎なこともある…

何事もうまく行かない日があるもので

今日はすべてが上手く行かない日だった。こういうのは、その日たまたま運が悪いのではなくそれまで表面化しなかった問題が一つのきっかけから噴出して起こると自分は考えているが、今日はまさにそれに当てはまった。 すべてのきっかけとなったのは自分の状態…

体重が減ってない

今朝ゆっくり一時間流して体重を図ってみたら、むちゃくちゃ上がってた。昨日バイトで疲れてあまりの疲労に外食してしまったのだが、甘い物も食べたせいか思った以上に体重が増えてしまったようだ。ショック。 記録し始めてからそろそろ二週間経つが、測る時…

二回目の合同練習

今日二回目の合同練習があった。こんどこそ千切れないように頑張ったのだが、残念ながら最終ラップの直線直前で息が切れてしまい、またもや置いていかれる結果に。 さらに、これだけ走ったのだからいつもより体重が落ちているかと思いきやむしろ昨日ローラー…

今日もロングライド

明日の朝にサークルの合同練習があるので今日は一時間で切り上げる予定が、録画してあった昨日のF1決勝を見てしまい結局90分走ってしまった。あの手のレース系を見てるとどうしても止められなくなってしまう。おかげで明日の朝錬は途中でちぎれることがほぼ…

二時間LSD

どこぞで読んだLSDの方法によると、どうやら今までやっていた方法では心拍が高すぎたらしい。 しかも、時間も一時間ではまったく足りないとのこと。それで今日は二時間走った。

日課のローラー回し

いつものようにハムスターの如くローラーを回す。 いつもより体重が低いのは夕ご飯を食べる前だからか。 いい加減定点観測しないとだめだ。 お昼を食べようとしたとき、無性にラーメンを食べたくなってつい近所のラーメン屋さんで食べてしまった。ついでにペ…

アパートの目の前で家事

目の前というか、自分のアパートのすぐ横、十メートルも離れてないところで火事があった。 今日久々に遅めに起きたところ、サイレンの音がどんどん大きくなってきて、小さくならない。しかも、一台じゃなくて二重奏三重奏で聞こえる。寝起きでボケてた自分も…

何とかサボらず練習できた

昨日の朝練の疲れが残っており、朝走れない状態だったので今日は休もうかと思ったのだが、 一度でも休むと(ryなので、また夜にローラーを回した。 今のところ初めてから毎日一時間以上走りつづけられていることになる。 水分補給して計っても順調に体重が落…

今年初めてのサークル練習

に行ってきた。 前の日の夜にローラーを回していたこともあるが、非常にきつくて最終周ではついに千切れてしまった。 人と走ると今の自分がいかに駄目かよく気づかせてくれるので、非常に刺激になる。 来週以降も練習はあるので、これからはずっと参加したい…

疲れた

昨日に引き続き輪講用の資料を作成。 今日中に終わらせるつもりが、夜の十時までかかって翻訳までしかできなかった。 まあ一応全文訳せたので、後はプレゼン資料を作るだけでいい。これなら半日あればできるはず。 そんな感じで一日中翻訳作業を行っていたた…

ゴールデンウィークも後二日になりました

朝からローラー台 やっと寝る時間が元に戻ってきたので今日は早く起きられた。 朝ご飯を食べてそのままローラー台で汗を流す。 昨日の夜走ってまだ十二時間経ってなかったんだけど、思いのほか快調に走れた。 以前に晩、朝と走ったときは筋肉が張ってきつか…

研究室の輪講用資料の準備

もうすぐ自分の番なので、輪講用にプレゼン資料を作成中。 予定通りなら今日中に完成していたのだが、今朝ローラー回してたために昼間は頭が使い物にならず、 結局この時間でも半分しか終わらなかった。 明日はNASの調整に時間を割きたかったのだがやむを得…

阪神-巨人戦を見ながらLSD1時間

阪神-巨人戦 阪神-巨人戦を見ながら一時間ローラーで汗を流した。 最初の三十分はあっという間に過ぎたんだが、その後の三十分がきつかった。 たぶん試合が後半戦になって両チームともピッチャーを替え始めたから頻繁にCMが挿入されて、集中力が乱れたからだ…