転職ドラフトの体験がすごくいいよ、という話

読み飛ばしていいまえがき この記事は 転職ドラフト体験談投稿キャンペーン|転職ドラフトReport を見て、ちょっと美味いもの食うか、と思って書いた記事です。 なんですが、記事書いている時点でまだ転職活動が終わっていなくて、 記事は転職ドラフトでご転…

久しぶりにスクラムしながら思ったこと

久しぶりにスクラムっぽい開発をしていて、感じたメリットを書いてみる そもそもなぜスクラムマスター資格を持っている僕があえてスクラムをしばらくやっていなかったか 要約すると、スクラムの実行に限界を感じていたから。 具体的には、POとSMを置くことが…

なぜエンジニアのスキル成長やキャリア的成長を会社は支援するべきなのか

WIP

結論 会社やマネージャーが一切の支援を行わず、社員がプライベートな時間や空間を元に上がった能力は転職でしかほぼ還元されないため。 メモ 良い会社組織・事業組織というのは、RoIが良い組織と表現することができる。例えば、コストをいくらかけてもいい…

技術文書を20年読んでやっと最近理解した読み方のコツ

20年ぐらい技術文書読んできて、最近発見したことがある。 昔からずっと英語の技術文書を読んでいて、読み終わったのに理解度が10~50%ぐらいにしかならないことがよくあった。難しい文書だと何度読んでも理解度が上がらなくて、苦労していたんだけど、最近コ…

なぜ5年前の僕はレガシーシステムをリプレースできないのか

レガシーなインフラを改善するつもりが組織の悪者になる話 - Qiita これを読みながら、僕は5年前に所属していた大手IT企業での仕事のことを思い出した。 その企業は日本のIT企業の中でも老舗で、よくある話だがガラケーiモードのときに一山当てて、その後も…

自炊のコツ

全体 裁断、スキャン、目視の確認。それぞれだけをやったほうが全体の作業効率はよくなるが、裁断が切り詰めすぎていたりスキャン設定がまずいことを似早めに気づくため、5冊ぐらいは順番にやったほうが良い。 裁断とスキャンののそれぞれの最大枚数から、裁…

スクレイピングについてのライオットのスタンス(原題: Riot's stance on Scraping)

元URL: [Riot's stance on Scraping \- Riot Games API](https://developer.riotgames.com/discussion/announcements/show/oklxAP21) Riot's stance on Scraping スクレイピングについてのライオットのスタンス submitted about 2 years ago in Announcement…

統計情報からサポートチャンピオンのクラスタリングと有利不利のグラフを作成してみた

lol

結論 統計をコネコネして最終的に今回得られた結果がこれ。 ただし情報元のサンプル数が少ないため、より正しい図を書くためにはサンプルの拡大が必要(でもお金と時間がかかるので尻込みしている)。 また統計解析の結果は見るものによって大きく解釈が異なる…

Ergodox Ez買ってキーマップ変更までしてみた

この記事はとりあえずErgodox周りで感じたことなどをまとめるので割ととりとめないです。 購入動機 ErgoDoxを購入して人生がバラ色になった - YAMAGUCHI::weblog などのページを見ててどうしても欲しくなったため購入。 キーボードへの出費としては今使って…

lol中に激しいラグが発生したため調査したこと その後1

lol

本日、以前と同じ現象がゲーム中に発生した(logsoflagの可視化結果はこちら)。 pathpingコマンドとpingコマンドでパケットロスが発生する箇所を調べたところ、やはりルータを出て直ぐの箇所(tok7nn1m3.vectant.ne.jp)だった。 おそらくマンション内にかなり…

lol中に激しいラグが発生したため調査したこと

lol

現象 lolをプレイ中にaaの間隔が不規則になったり移動がキャンセルされたり(ラバーバンド現象)敵やミニオンが瞬間移動するような現象が発生した。 目的 プレイ精度・ストレスを改善するために問題原因・解決法を見つける 調査過程 一緒にプレイしている友人…

第4回elasticsearch勉強会

第4回elasticsearch勉強会 - elasticsearch勉強会 | Doorkeeperのログ 発表スライドは第4回Elasticsearch勉強会を開催しました。#elasticsearchjp - @johtaniの日記 2ndにまとまってる。超助かる。 株式会社シーマーク 大谷 純 @johtani タイトル:「アナラ…

git-trash-branchを作ってみました

git

bigwheel/git-trash-branch gitでブランチを操作しながら開発してるとき、よくブランチを完全削除ではなく一旦ゴミ箱的な場所に移したいと思うケースがありました。 gitのブランチ削除は復元する方法がないため、もし削除してしまったブランチをもとに戻す場…

gitサブコマンドの書き方備忘録

gitのサブコマンドを書こうとしてもはや何度目かわからないshell scriptの書き方再勉強をしていた。不毛なので、ここに関連URLを残しておく。 割と素晴らしいbashの文法まとめ。はてぶ数815! Bash基礎文法最速マスター - いろいろ解析日記 忘れやすいif & te…

テーロス4-3-2-2 3勝

MTG

青黒コン。パックが全体的に弱かった

自炊で自宅の本を一掃した話(使用した道具編)

正月、自炊作業をしていました。 概要 作業期間 12/31〜01/02の丸3日 使用したスキャナ FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500 使用した裁断機 ディスクカッター DC-210N 3冊で諦めて → ダーレー Durodex 自炊裁断機 200DXへ移行 スキャンした本の数 211冊 本の種…

テーロスドラフト4-3-2-2 1没

MTG

これで負けたのは納得いかない。

テーロスドラフト4-3-2-2 全勝

MTG

最近調子よくて楽しい。この後渾身の3勝デッキで1没したけど。

テーロスドラフト4-3-2-2 全勝

MTG

テーロスの4-3-2-2ドラフトで初全勝。 なかなか勝てなくて辛かった。

テーロス4-3-2-2 1没

MTG

青黒コントロール。 ピック失敗した気がしなかったので凹んだ。

テーロス4-3-2-2(3没)

MTG

強かった。赤黒

テーロスドラフト2-1(スイス)

MTG

テーロスドラフト絶不調だったのでまともに勝ったの初めて。

テーロス4-3-2-2(1没)

MTG

まだ弱い

テーロス4-3-2-2(1没)

MTG

まだ分かってないなあという感じ

テーロスプレリ全勝(5-0)

MTG

全勝だったけど下辺りで御ぽ差により2位。 まあこのへんは運だししゃーないね。 デッキ中身 上がだいたいのメインで下がサイドボード。シミック色です。色選択では青にした。なんか直前に環境早いって情報もあったんだけど、場で青人気だったので思わず流さ…

M14 4-3-2-2 3没

MTG

割りと面白いピックになった。 最終的にはすごい白緑スリヴァー、こういった空いてるアーキ・色で行けたときは大抵勝てる。

MOのリアルタイムドラフトピック譜表示アプリケーションができました

本番で確認したのでだいたい完成。 ただし動作確認はDGRでしたのでMMAとか他の環境だと画像引っ張ってくるときなどにエラー起こすかも。一応修正したつもりですが。ソースコード&バイナリはこちら。bigwheel/realtimedraftanalyzerver 0.3のダウンロードはこ…

DMZ DDD 4-3-2-2 優勝

すごい勝ってるようにみえるのは勝ってるピックしか載せてないk(ry

GTC 4-3-2-2 優勝

MTG

久しぶりにやったら優勝できた。 まあでもピックが良かった感。色事故もなかったしツイてた。

GTCドラフト負け続けて辛い

MTG

そろそろレーティング1600台が見えてきた。