2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxで使用しているアドオン

毎回何が足りないか迷うので一覧にして書いておく。 鉄板(だれが入れても便利なもの) Tab Mix Plus タブの操作をより便利にできる。言うことなし。 Xmarks ブックマークをウェブ上に保存して複数のPCで同期することができる。 LastPass ウェブ上でパスワード…

Scala関連の話題

引用の引用の参照になってしまうのだが書いちゃう。一応目を通したのは一次情報の引用部分になる。 原典:佐藤一郎: Web日記 (2010年) 引用:佐藤先生がErlang、Scala、Javaなどの並行処理を斬る! - スティルハウスの書庫 引用の引用:濃縮還元オレンジニュ…

ubuntuにBrother HL-6050DNのドライバをインストールしてみた

一年前にubuntuへbrother HL-6050DNのドライバをインストールしようとしたんだが、下のリンクと同じエラーが出てどうしてもインストールできずに断念してた。 Ubuntu日本語フォーラム / 「パッケージが非常に矛盾し(ry」削除できない 今年になって研究室のP…

プログラマーもどきの三流大学生はXperiaとHTC Desireのどちらを買うべきか?その1

今のW-ZERO3を買ったのが二年前で諸事情により長く使えない状態であるため、早急に次のスマートフォンが欲しいのだが、次の端末はお先真っ暗なwillcomに見切りをつけて、Androidフォンに移りたいと考えている。とりあえずスマートフォン(笑)なauの電子辞書IS…

OpenVPN on Linuxその三

予想通り、OpenVPNをコマンドラインから呼び出した場合とネットワークマネージャから呼び出した場合でルーティングテーブルの状態が違っていた。 デフォルトのルーティングテーブル カーネルIP経路テーブル 受信先サイト ゲートウェイ ネットマスク フラグ M…

AppleのSDKライセンス改悪について

きまぐれ日記:MeCabがiPhone,OSXに載っていると言うのは止めようと思う 上の人は、日本語の構文解析とかやったことある人は必ず知ってるMeCabの中の人らしいんだけど、言ってることがすごく真っ当で正論だ。確かに自分らだけオープンソースのリソースを使用…

久しぶりにサークルの朝練へ行った

ほぼ一年ぶり。しかし、予想通り早期にちぎれることになった。 今日は周回コース(多分自分が参加していることを考慮してくれた結果だと思う)を走ったのだが、六周の予定を三周の途中でちぎれる、というダメっぷり。おまけに後輩に速度を合わせてもらうって…

OpenVPN on Linuxその二

今日研究室に来てインポートで試してみたら、あっけなく接続できた。いままで接続できなかったのはなんだったんだろう・・・。 が、しかし今度はなぜかルーティングがうまくいかない。コマンドラインで接続した時は正常にルーティングされていたと思うんだが…

OpenVPNをlinux上のネットワークマネージャーで使用する場合の注意

ubuntu上でOpenVPNを使用するとき、標準のネットワークマネージャーでVPN設定ができるようになる、network-manager-openvpnが便利なんだけど(apt-getで入ります)、ネットワークマネージャーからインポート機能でopenvpnのclient設定を取り込んでもなぜかうま…