コメントを頂いた

数日前にニコニコ動画について書いた日記に、運営の方からコメントを頂いた。
正直誰に見てもらうわけでもなく自己のトラッキング程度のつもりで書いていたため、こんなに早く誰かからコンタクトがあるなんて思いもしなかった。コメントに返信している時にその日の日記の下を見ると、トラックバック?あるいはリンクがいくつか張られてる。これからプログラムに関する話を書いていく予定だったのでそういうことでリンクを頂くことは予想していたが、まさかネットの隅でチョロッとニコニコ動画の話をしただけでこんなに反応をもらえるものだとは思ってなかった。なるほど、これがインターネッツですね…。

肝心のニコニコ動画の問題だが、今朝Windowsで同じ動画を確認して見たところスムーズに見れたので、問題は解決したのかと思ったら、linuxで見ると相変わらずコメントの読み込みからまったく進まない。このことから察するに少なくとも原因の一つはlinuxで見ていることの様である。linuxflash-pluginは十分に最適化されてなさそうなので(なにせlinux版のプラグインで、メジャーバージョンが一つ飛ばされたりする)、主要因はプラグインかもしれない。
ただし、それだけとは思えないこともある。自分が見ていた動画以外は概ね普通に再生されるからだ。よって、少なくともプラグイン以外にも、あの動画シリーズ固有の問題がありそうではある。動画自体はスライドショー形式で写真をパラパラ流すだけなので、動画そのものが重いとは考えにくい。よってありそうなのは、あの動画に対応するコメントを処理するサーバーが重い、ということである。何にせよこれ以上は外から分かりづらいので、こちらの要因については中の人にお任せするしかない。もしまたこちらの再生環境などに問題がありそうなら、こちらはタダであの空間にいさせていただいてる身なので、協力できることがあるのならできる限りの力添えをしたいと思う。


結構どうでもいい疑問が一つ。
今回みたいにコメントで質問されたら、同じ日のコメントで返していいものなんだろうか?
相手に書き込んだのがきちんと伝わっているのかが不安なのと、あの狭いコメント書き込み窓ではうまく文章が書けないことが問題である。かと言って次の日の日記に書くのも違うし、他の人はどうしてるんだろうか。