2009-01-01から1年間の記事一覧

オブジェクト指向に関する個人的見解

オブジェクト指向というのはsmalltalk辺りから始まってそろそろ四十年位経つのに未だにこれだ、という説明や解釈の仕方が確立されてない。入門書などを読むと、オブジェクト指向とは物(object)の属性や関わり合いをプログラム上で表したものだ、という説明が…

やることがわかっているというのはすばらしい

研究テーマが決まってからいろんなことが楽に進むようになったと思う。数年前から薄々気づいていたのだが、自分はどうなるか分からない、不安定な時期がすごく苦手のようだ。そういう状況になると途端にパフォーマンスがガタ落ちする。感覚的には1/3から1/4…

グループミーティングとゼミが終了

一日中拘束されて上での飲み、その後徹夜での資料作成と非常にハードな24時間だった。 相変わらずミーティングではけちょんけちょんにされたが、まあ仕方がない。

ScalaのActorモデルに関する新しい仕組みの論文を読んでる途中

Scala開発者のOdersky氏が提案する、Actorモデルのオブジェクトパッシングに関する仕組みらしい。基本的に@unique, @transient, @exposedという三つのアノテーションを使用するらしいのだが、論文をさらっと読んだ限り仕組みが複雑すぎる気がする。オブジェ…

イチローが初めての退場処分に

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/mlb/306108/ イチローがプロ野球人生で始めて退場させられたらしい。 初報を読んだとき、ベースをバットでなぞって何が悪いのかよく分からなかった。バットでも放り投げたのかと思ったが、グローブやバットを…

明日のミーティング用資料が出来上がらない

当たり前だ、この二週間ほとんど作業できてないんだもの。とりあえず今まで欠けていた並列処理の理解については、本一冊読むこととWikipediaの関連項目に目を通すことで何とか得ることができた。今現在分かった限りでは、とりあえず大きな考え違いをしていた…

ubuntu linuxにプリンタ(MP620)のドライバをインストールした

丁度プリンタを使う用事があったので、時間もあることだしずっとやりたかったubuntuへのドライバインストールを行った。本当は購入時にやりたかったのだが、MP620の無線LAN機能はlinuxでサポートされてないらしく、多少面倒になることがわかっていたので後回…

ホームフォルダをVCSで同期するのにもう少し便利にできないか考える

もっぱらbazaarをホームフォルダ同期の為に使っているのだけれど、これがソースコード共有を念頭に置かれて作られているので同期のために使うのは少々使い辛い。せめてOSの起動・終了時に自動アップデート/コミットしてくれるだけで大分改善されるのだけれど…

昨日のErlang簡易Runスクリプトを改良

昨日は採集結果を自動で表示してくれるスクリプトを作ったのだが、やっぱり気に入らなくなりもう一度Rubyで自動実行しないのを書いてみた。 #!/usr/bin/ruby def execute_erlang_command() # 現状の以下の正規表現では、複数の引数及びタプル、リストに対応…

Erlnagをコマンドラインから実行するスクリプト(あるいはターミナルから実行)

最近Erlangのコードを書いてるんだけど、いちいちEShellを立ち上げてコンパイルするのが面倒になってきたのでmake / Erlang Worldを参考にしてMakefileを作ってみた。リンク先のMakefileにcleanコマンドを追加するなどちょこっと変えてある。 .SUFFIXES: .er…

マルチブート環境の改善を試みる

普段WindowsとUbuntuをマルチブートで使用しているのだが、最近Windowsが大分ヘタってきた気がする。起動に以前より時間がかかる様になった気がするし、HDDも整理されてない。思い切って再インストールしたいのだがWindows OSはインストール時にMBRを強制書…

課題でscreen+sshを利用して研究室の端末に接続していたのだけれど

文字コードが違うらしくエラーメッセージが読めなくて難儀してた。 そこでscreenにwindowごとで文字コードを変える機能があったことを思い出す。screen で 文字化け用メモ | 芸人社長のブログなどによるとコマンドで変えられるらしい。実際やってみるとあっ…

二段で躓く

以前天鳳というオンライン麻雀で二段になったと書いたが、あれ以来一週間以上挑戦してるにもかかわらず三段にならない。むしろ最初のポイントから下がっている始末だ。 原因ははっきりしている。天鳳では段位所持者のみの卓があり、そこで打つと一般より高い…

著作権・あるいは特許という考え方

著作権・特許っていうのはまあ先に発明・発見した人に一定のボーナスを上げますよって考え方なんだけど、もはやその制度を利用することが前提な組織・著作権者が多すぎてそもそもなぜそういったシステムがあるかきちんと考えて発言してる人がいなさすぎる。…

はてなの障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報なんだけど、最近RSSに登録してから毎日のようになにかしら障害が起こってる。履歴を見るとこんなに頻発してるのは今週だけで、身近に問題が起こったことも今のところないのはいいんだが、何となく不安になるなあ。

久しぶりに感動したアイマス動画

一時期毎日ニコマスばかり見てた時期があって、今でもランキングに入る動画は見るようにしてるんだけど、久しぶりに感動した動画があった。 岩男潤子さんのさわやかな歌声と千早のダンスをベースに、各キャラクターの心理的葛藤や悩みを乗り越えていく様を非…

事態は斜め上に

件のGIGAZINE最後の戦争だが、予想の斜め上というか一番行っちゃいけない方向に行き始めた。 前述の通り、楽天には一定の瑕疵はあるものの(メルマガのCCで店舗に送ってるだとか)基本的にはGIGAZINEの勘違いでほぼ観衆の意見は一致してるにも関わらず、それ…

VNCでlinuxからwindowsへ接続したときの日本語入力の方法

以前から時々windows上のVNCサーバーへlinuxから接続していたのだけど、日本語入力がうまくいかなくて難儀をしてた。サーバー側のVNCは日本語入力が可能なタイプなので、ビューアーが悪いのだと思って、一念発起探してみたのだけれど、WindowsからLinuxへ接…

GIGAZINEが楽天の釣り記事を掲載してるらしい

自分の時系列はこんなところ。 GIGAZINEで問題の記事を読む。適当に読んだので、後述のミスリードにまんまと引っかかる。楽天もせっかく薬のネット販売なんかで厳しいときに、このスキャンダルはダメだろ、とか思うが、一定の胡散臭さは軽く感じる。 変人窟…

天鳳の段位が二段になった

ここ何週間かネット麻雀にハマってるんだけど、その天鳳というフリーの麻雀で二段になった。 ここの段位制は、九級から始まって八級、七級…一級、一段、二段…と上がっていくもので、一段以上からはより勝負の判定が厳しくなる。ここで何度も勝負するうちにだ…

グインサーガの作者、栗本薫が死去

今日昼間何の気なしにスラドを流しよみしたら、栗本氏が死去されたと書かれていて声を出して驚いた。 最近アニメも始まったばかりで、グインサーガもまだ途中だったので、何とも未練の残る思いだったと思う。スラドによると氏はまだ56歳だったようで、思った…

妹の夢を見た

実家を出て、寮、アパートと暮らしてから早七年目になるのだが、久しくあってない妹の夢を見た。 といっても対した夢ではなく、実家では日曜日に掃除をした場合お昼ご飯はマクドのドライブスルーで買ってきて、家族で食べる週刊があるのだが、なぜかその日に…

コメントを頂いた

数日前にニコニコ動画について書いた日記に、運営の方からコメントを頂いた。 正直誰に見てもらうわけでもなく自己のトラッキング程度のつもりで書いていたため、こんなに早く誰かからコンタクトがあるなんて思いもしなかった。コメントに返信している時にそ…

孤独なときに家族へ電話しなくなったとき(あるいは孤独と戦う決意を

ひさしぶりに夜中孤独に襲われた。 昔なら実家に電話することで紛らわそうとしていたのだが、今日突然それが何の効果ももたらさないことに気づいた。 15歳の春に高専の寮へ行ってから、私の家族への依存度は深くなるばかりだったのだが、両親への相談や依存…

ニコニコ動画

うちにはテレビがないので、その代わりと言う訳でもないがよくニコニコ動画を利用してる。 そのニコニコ動画がここ二、三日おかしい気がする。動画が再生されるまでに以上なほど時間がかかるし、やっと再生されてもコメントが表示されないことが多い。システ…

刑務所の夢

昨日九時に寝てしまったため今朝は五時前に一度起きてしまったのだが、そのせいか寝直したときの夢がいままでで最悪クラスの悪夢だった。 自分が成り行きで知り合いを助けてしまったため、とばっちりを食って刑務所に入れられるのだが、その刑務所がカイジの…

何とか一段落

先週の不調もあり、異常に多忙だった今週の前半も何とか終わった。 毎日するつもりだったブログの更新と自転車のトレーニングも、そろそろ復活せねば。

なんとか復調しました

あれから3日間死んだように生活していたのだけど、機能の夜から課題にかかるとそれに合わせて徐々に快復していった。このことから考えると、どうやら体調が悪くなったのは課題が頭につっかえていたからのようだ。 しかし、そうするといろいろ謎なこともある…

何事もうまく行かない日があるもので

今日はすべてが上手く行かない日だった。こういうのは、その日たまたま運が悪いのではなくそれまで表面化しなかった問題が一つのきっかけから噴出して起こると自分は考えているが、今日はまさにそれに当てはまった。 すべてのきっかけとなったのは自分の状態…

体重が減ってない

今朝ゆっくり一時間流して体重を図ってみたら、むちゃくちゃ上がってた。昨日バイトで疲れてあまりの疲労に外食してしまったのだが、甘い物も食べたせいか思った以上に体重が増えてしまったようだ。ショック。 記録し始めてからそろそろ二週間経つが、測る時…