2023-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにスクラムしながら思ったこと

久しぶりにスクラムっぽい開発をしていて、感じたメリットを書いてみる そもそもなぜスクラムマスター資格を持っている僕があえてスクラムをしばらくやっていなかったか 要約すると、スクラムの実行に限界を感じていたから。 具体的には、POとSMを置くことが…

なぜエンジニアのスキル成長やキャリア的成長を会社は支援するべきなのか

WIP

結論 会社やマネージャーが一切の支援を行わず、社員がプライベートな時間や空間を元に上がった能力は転職でしかほぼ還元されないため。 メモ 良い会社組織・事業組織というのは、RoIが良い組織と表現することができる。例えば、コストをいくらかけてもいい…

技術文書を20年読んでやっと最近理解した読み方のコツ

20年ぐらい技術文書読んできて、最近発見したことがある。 昔からずっと英語の技術文書を読んでいて、読み終わったのに理解度が10~50%ぐらいにしかならないことがよくあった。難しい文書だと何度読んでも理解度が上がらなくて、苦労していたんだけど、最近コ…

なぜ5年前の僕はレガシーシステムをリプレースできないのか

レガシーなインフラを改善するつもりが組織の悪者になる話 - Qiita これを読みながら、僕は5年前に所属していた大手IT企業での仕事のことを思い出した。 その企業は日本のIT企業の中でも老舗で、よくある話だがガラケーiモードのときに一山当てて、その後も…