2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CUDAで最新のTOOLKITを使用するとCUTILライブラリがリンクできない問題

自宅のPCで念願のCUDA環境を手に入れたのだが、CUTILライブラリ(CUDA用便利ツール)のライブラリが発見できない。 /usr/bin/ld: cannot find -lcutil collect2: ld returned 1 exit status マニュアルどおりパスは通してある。TOOLKITのlibディレクトリを除…

google chromeでのreferer偽装方法について

私はgoogleリーダーのヘビーユーザーで、ブラウザを使っているうちの1/3ぐらいはgoogleリーダーの画面なのだが、残念なことにfc2など一部のブログサイトではRSSに含まれる画像へのリンクにRefererによるチェックを行い、RSSリーダーから直接画像を見えなくし…

convmvでのファイル名の文字コード変換について

linux上でファイル名が文字化けしているなら、convmvコマンドを使えば大抵の場合元の文字コードに戻せる。 もし化けているファイルがlinux由来のファイルなら大抵euc-jp、windows由来ならsjisを変換前の文字コードに指定すれば大抵は元に戻せたのだが、今ま…

EclipseでCUDAコードを書く方法とTips

EclipseでCUDAのコードを書きたくなったので、その方法を検索してみた。 eclipse cuda - Google 検索 その中で参考になりそうなページは以下。 Life of a Programmer Geek: Using Eclipse for CUDA Development プログラミング備忘録: eclipseでCUDA 後者の…

CUDAプログラミングでホストとデバイス両方で使用したい関数がある場合の__device__と__host__の付け方について

両方で使いたい関数があった場合どうするのかと思って調べてみたら、CUDAでAO bench - imHoのページに書かれているように両方を関数の頭に付けることができるらしい。なるほど。

Sage(Mathematicaクローン)についての備忘録

数年前、どうにもレポートを手計算でやるのに嫌気が指したときから私はMaximaという計算ソフトウェアを長いこと使用している。 最近久しぶりにこの手の処理が必要となり、Maximaをインストールしようとしたのだが以前と同じではつまらないと思い、Mathematic…

C++でクラスをconstにしたときの、メンバー変数への不変性の適応の仕方

C++言語はクラスのオブジェクトにconstをつけた場合、メンバー変数にポインタ型があるとそのポインタ自体は不変にするものの、ポインタの先が示す実体は不変にならない。 #include <iostream> using namespace std; #include <cstdlib> class Test { int* i_a; public: Test() {</cstdlib></iostream>…

CUDAハードウェア仕様のさまざまな定数

CUDAのアーキテクチャは複雑怪奇でその仕様にはさまざまな定数が乱舞している。 忘れがちなのは次のような仕様。かっこの中はC1060での数値となっている。 1ブロックはSM(ストリームマルチプロセッサ)一つにしか割り当てられない。つまり、SM数(C1060ではSM…

HTC Desireでたまにアラームがならなくなる問題

Advance Task killer alarm desire - Google 検索 Alarm clock on HTC desire does not work - Page 3 - Android Forums ここなどによると、この現象の原因がAdvanced Task Killerなどのタスク終了ソフトにあることはまず間違いない。 で、本題であるその解…

酒祭り+第二回自宅ボードゲーム会

東広島の酒祭り 私の住んでいる街で酒祭りというのを毎年やっている。全国の様々な日本酒を一同に集め、飲み比べてみようという日本酒好きの呑兵衛にとっては垂涎のイベントだ。 私がこちらに引っ越してきたときにはまだお酒を飲みなれていなかったので一昨…

自宅でボードゲーム会

ほぼ初めて自宅でボードゲーム会をした。メンバーは以前と同じくuta, fukeshanの二人。 以前買ってまだプレイできてないゲームをすることにする。とりあえず割と楽そうなFinca、当日の深夜〜明け方まで必死にシール貼ったり準備したエルグランデ、utaの持っ…

タイトルの機能をC#上で実装する、というタスクをRemember The Milkでもう二年以上放置してる。理由はC#自体に触らなくなったからなんだが、これを見た人だれか実装してくれないだろうか。 実装方法はわりと簡単で、ReadOnlyIntクラスを定義してフィールドに…