久しぶりに感動したアイマス動画

一時期毎日ニコマスばかり見てた時期があって、今でもランキングに入る動画は見るようにしてるんだけど、久しぶりに感動した動画があった。
D
岩男潤子さんのさわやかな歌声と千早のダンスをベースに、各キャラクターの心理的葛藤や悩みを乗り越えていく様を非常にうまく表現されている。アイドルマスターの動画というのはナムココマンド以降型抜きしたモーションなどが使えるようになった関係で、技術やエフェクトなどが優先されキャラクターの心理や場面の表現などは少ないか後回しにされる傾向にあったんだけど、この動画では各キャラクターが何に悩み、葛藤しているかの心理描写が抜群にうまく、視聴者へダイレクトに伝えてくれる。例えば、白と黒の自分で悩む春香だったり、茶髪と金髪の自分が相対するミキだったり、おさげをほどいたリッチャンだったりの葛藤が、新緑の背景で踊る千早(に代表されるアイドルたち)の過去・通過点などを暗示して、そうやった悩みを超えた上でdream onと言い放ちライブへ突き進む様を表現しているようで、ひさしぶりに感動した。見ているだけでなにか熱いものがこみ上げてくる、ニコマス文化が作った一つの傑作だと思う。
最近さすがに一回りしてネタも尽きてきた感もあったニコマスなんだけど、何の気なしに開いた動画でこんな作品があるからやめられない。

蛇足:あずささんのスタイリスト役はいくらなんでもはまりすぎだと思う