VNCでlinuxからwindowsへ接続したときの日本語入力の方法

以前から時々windows上のVNCサーバーへlinuxから接続していたのだけど、日本語入力がうまくいかなくて難儀をしてた。サーバー側のVNCは日本語入力が可能なタイプなので、ビューアーが悪いのだと思って、一念発起探してみたのだけれど、WindowsからLinuxへ接続する解説はあっても、逆はなかなかない。
ようやくトラバ先のページでそれらしいことが書いてあったのだけれど、どうやらキーボード関連の設定ファイルをいじっているらしい。正直同じ症状かも確証できないのに自分の分からんところをいじるのはちょっとなあ…と躊躇してたところ、Alt+半角/全角がどうたらという記述が。ちょうど今Windowsに接続していたので試して見たところ、あっさりいけたよ!まさかこんな簡単に解決するとは思ってなかった。非常に助かったのだけれど、仕組みが分からないのでなんとなく気持ちが悪いものがあるが、まあデフォルトで動いているならよしとしよう。