2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチブート環境の改善を試みる

普段WindowsとUbuntuをマルチブートで使用しているのだが、最近Windowsが大分ヘタってきた気がする。起動に以前より時間がかかる様になった気がするし、HDDも整理されてない。思い切って再インストールしたいのだがWindows OSはインストール時にMBRを強制書…

課題でscreen+sshを利用して研究室の端末に接続していたのだけれど

文字コードが違うらしくエラーメッセージが読めなくて難儀してた。 そこでscreenにwindowごとで文字コードを変える機能があったことを思い出す。screen で 文字化け用メモ | 芸人社長のブログなどによるとコマンドで変えられるらしい。実際やってみるとあっ…

二段で躓く

以前天鳳というオンライン麻雀で二段になったと書いたが、あれ以来一週間以上挑戦してるにもかかわらず三段にならない。むしろ最初のポイントから下がっている始末だ。 原因ははっきりしている。天鳳では段位所持者のみの卓があり、そこで打つと一般より高い…

著作権・あるいは特許という考え方

著作権・特許っていうのはまあ先に発明・発見した人に一定のボーナスを上げますよって考え方なんだけど、もはやその制度を利用することが前提な組織・著作権者が多すぎてそもそもなぜそういったシステムがあるかきちんと考えて発言してる人がいなさすぎる。…