イチローが初めての退場処分に

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/mlb/306108/
イチロープロ野球人生で始めて退場させられたらしい。
初報を読んだとき、ベースをバットでなぞって何が悪いのかよく分からなかった。バットでも放り投げたのかと思ったが、グローブやバットを誰よりも大切にするイチローがそんなことするわけがないと思っていたところ、上の記事を見てやっと意味が分かった。どうやら審判の判定がまずかったらしくボールになっているためをストライクといってしまい、それをイチローがそこを通ったとバットで示したところ、審判が退場を喰らわせたらしい。
この審判、過去にも何やら問題を起こしているらしく、何かしら判定に問題があったんだろうが、メジャーはそこら辺アバウト且つときに感情的な判定をするのは割とだれでも知ってることで、イチローもそこまで憤慨していたわけじゃないようで、反射的にやってしまったということだろう。
試合後(もしかして試合中?)のインタビューでも特に興奮した様子はなかったので、別に今後なにかに影響するわけじゃないとは思うが、こんな退場のさせられ方があったとは思わなかった。別に言葉で侮辱した訳じゃないし、確かにスルーできることじゃないんだろうが、アクションがあった瞬間に退場を言い渡した反応のよさから見ても、審判自身やましいところがあったんじゃなかろうか。もしかすると単にイチローが嫌いなだけかもしれないが。(審判としても、バッターの方が判定を分かっているというのは屈辱的だろう。)