debianで拡張パーティションを頑張って作ろうとしたらGPTではいらなかったの巻

自宅サーバーにdebianをインストール中、なぜか拡張パーティションが作れなかった。これでは将来的にパーティションを分割したいと思ったとき対応できないと思われたので、いろいろ調べながらpartedを使って作成しようと思っていたら、その必要がないことがわかった。

上のページを読んでもらえばすぐにわかるが、最近のlinuxではMBRではなくGPTという方式を利用しているらしく、この方法では拡張パーティションが必要ないらしい。
一応拡張パーティションを検索中にwikipediaのGPT記述やGPT 拡張パーティションなどで検索していたのになぜかこのページに当たるまでまったくこのことが書かれていなかった。なるほど、これではインストールするときに拡張パーティションの項目が出ないはずである。