Sage(Mathematicaクローン)についての備忘録

数年前、どうにもレポートを手計算でやるのに嫌気が指したときから私はMaximaという計算ソフトウェアを長いこと使用している。
最近久しぶりにこの手の処理が必要となり、Maximaをインストールしようとしたのだが以前と同じではつまらないと思い、Mathematicaクローンでまた別の実装がないか少し調べてみた。

もっともよく載っていたのはこのページで、Mathematicaの代替としてソフトウェアが挙げられており、またそれぞれのソフトウェアがレイティングされているためどれが優秀であるか一目でわかる。
この中で商用ソフトウェアであるMATLABと並んでトップスコアを保持していたのが題のSageというソフトウェアで、Wikipediaによると比較的新しいソフトウェアらしく、その開発理念は車輪の再発明をするのではなく、いろんな分野・機能にまたがっているこの種の算術ソフトウェアを統合することにあるらしい。
ここで一度インストールして試してみようと思ったのだが、ubuntuリポジトリを検索しても見つからない。Is Sage Math in the repos? - Ubuntu Forumsによるとどうやら公式リポジトリには追加されていないらしく、しょうがないので公式サイトからインストールしようとすると、バイナリが300MBもあって驚いた。公式がMathematica代替を標榜するのに違わず、ファイルサイズもオープンソースにしては極端なまでに大きい。
この辺でかなり面倒くさくなり、またしたいことがMaximaをインストールするとサクッと終わってしまったため、今回はインストールを見送った。ただ、Maximaでグラフを書くことはしたことがないしおそらく出来ないのではないかとおもうので、グラフなどの描画が必要となった場合再度インストールを検討しようと思う。

2010/12/04追記

コメントで教えてもらった情報によると、Maximagnuplotを組み合わせることでMaximaでもグラフを書けるらしい。

次にMaxima関連でグラフを書く必要ができたときは先にこちらを試そうと思う。