はてな日記予約投稿サービス、ベータ公開しました

夏ごろ公開できると嘯いて幾星霜、ついにやっと公開レベルまでたどり着きました。とはいうものの所詮は初めてウェブアプリ初心者が作ったサービス、まだいろいろ全然詰められてません。一応動くと行ったレベルです。それでも一応各種エラーに対する対策やバグはかなり減らしたはずですが。

はてな日記予約投稿サービス

基本的にはてなのOauth権限をもらい、予定の時間に指定された記事を公開するアプリケーションです。ただまだdjangoのセッション管理がよくわからないのでgoogleアカウントとoauthを紐付けてるのがミソです*1

使い方としてはまずgoogleのアカウントにログインしてください。次にはてなOAuth認証画面が出ると思うのでそこで承認してください。そうすると、画像のように自分のはてな日記内の下書き記事一覧が表示されます。

あとはそこの画面から所定の時間に投稿したい記事を選び、時間を指定してボタンを押すだけです。この画面には同時にすでに設定されている予約の一覧も表示されるため、そこから特定の予約を取り消すことも可能です。

HTMLもかなり怪しいほどウェブ技術の初心者なので、まだかなり拙いですが、徐々に改良していこうと思います。

*1:だってgae上だとgoogleアカウント使うの便利なんだもん…