はてなダイアリー向けの予約投稿サービス、作成中です

以前からはてなダイアリーで記事の予約投稿(事前に下書きの方で記事を用意しておき、特定の時間に公開すること)ができないことが気になっていた。
ある程度ググってみてもそれらしき外部サービスもない。割とポピュラーな機能だと思うのだが、ないとそれなりに不便だった。
以前はてなのサービスがOAuthで外部から操作できると聞いた覚えがあったため調べてみると、どうやらはてなダイアリーはOAuthがあれば投稿できそうである。

というわけで目下そのサービスを作成中である。ただ、自分がウェブサービスはおろかHTMLタグすら人並みに知らないため、先週から一週間かかってやっと目処が立ってきた次第。ちなみに環境はGoogle App Engineを使っており、極力メンテナンスレスで動かせるようにしている。
たぶん完成しても見た目など残念な点が多いと思うが、就職後および自分のスキルのためにとりあえず最後までやってみようと思う*1

*1:実はこのウェブアプリケーションは練習用で、別に本命ウェブアプリケーションの構想がある。これができて目処が立ち次第、それに取り掛かろうと思う