Ubuntu10.04でLyX(+latex)を使おうとしたときにつまづいたところ

  1. Ubuntu 9.10でLyX/pLaTeX - M59の記録
  2. ubuntu 10.4でのlatex設定 - とある電気系出身者のいんでっくす

とりあえずLyXをapt-getからインストールして、エラーが出たところで上のページを参考に操作してたらとりあえず何とかなった。というか、主につまづいたのがlatex単体の方なんだが、まさか単にlatexの環境を作ることがこんなに面倒とはビックリ。Linuxを触るきっかけなんてそんなに多くなくて、その多くないきっかけの大きな一つがtexを作ることのはずなんだけど、これだけ面倒だとUbuntu触ってくれなくないか?日本の学生みんなVineとかいっちゃうぞ?