Echofon on Linux(Ubuntu)の問題と解決策について

最近Firefoxからつぶやくことが多くなり、いろいろアドオンを探していた。
こちらからつぶやく方は今のところTwitterBarがベストで特に今見ているページのURLが非常に投稿しやすいのが素晴らしいと思う。
一方他の人のつぶやきを見るときは、今までいちいちtwitterのページを開いてみていたのだが、さすがに面倒くさくなってしまいもっと便利なアドオンはないかと探していた。

自分の中の理想としては、ステータスバーに状態が表示されつぶやきがあるごとにポップアップで知らせてくれるようなものがいいと考えていた。そこで以前からお世話になっているFirefoxでTwitter - TwitterまとめWikiのページを調べるとどうやら先ほどの動作とほぼ同じことをしてくれるEchofonというアドオンがあるらしい。これはいいとさっそくインストールしてみた。

だが、ここでトラブルが発生した。なんでもこのアドオンはカスタム環境?のFirefoxとやらをサポートしないらしい。設定は一応行えるもののステータスはグリーンにならずつぶやきも表示されないままだった。

そこでLinux Echofonなどによりググると次のページに書かれている通り最新のEchofonではLinuxをサポートしなくなった、ということがわかった。

これでは私の環境では使えない。古いバージョンを使用しようかとも思ったがメンテナンスの面倒なアドオンを入れるのは避けたかった。しかし他に似たようなアドオンも見つからなかった。

ここで行き詰まってしまってEchofonのインストールページに書かれたレビューを見るとEchofon for Twitter :: Add-ons for Firefox

Notice for ALL LINUX USERS: install the 1.9.6.4 version, it's working fine.

https://addons.mozilla.org/es-ES/firefox/addon/5081/eula/88620?src=version-history
[2]

I'm using Ubuntu and it is working fine with 1964

と書かれており簡単にインストールできるようだった。しょうがないので他に手もないためこの旧バージョンをやむなく入れることにした。先ほどのブログの方ではLinux版のサポートは未だ検討中らしいので、今後サポートが復活することに期待して古いバージョンをしばらく使用し続けようと思う。

2010/09/10 追記

古バージョンをインストールすると、Firefox起動のたびにアップデートのウィンドウがでる。しかもうっかりアップデートを押そうものなら即座に最新版にアップデートされまたEchofonが使えなくなる。
特定のアドオンのアップデートを抑制する方法がないか少しググってみたがまったく当たらず。どうやらしばらくはいちいち手動でアップデートを無視するしかないらしい…。