Desireで突然microSDが読み取り専用でしかマウントできなくなった問題とその原因について

先日普段どおりDesireを使用していてとある理由により再起動したら、OSの起動時に「なんらかの問題によりSDが正常にマウントできませんでした。一時的に読み取り専用でマウントします」と出た。表示されたとおりSDがリードオンリーでマウントされており、SDを使用することが前提のアプリケーションはほぼ完全に使用することができない。再起動やアンマウント・マウントを繰り返してもまったく症状が改善せず、最終的にソフトバンクショップで見てもらうことにした。
症状を説明すると、受付の店員さんがすばやく別のDesireを取り出し、SDを差し替えてチェックしてくれた。まず自分が持っているのとは別のDesireに自分のSDを差してみたが、読み取り専用になってしまうのは変わらなかった。次に自分のDesireへ別の新品のSDをさして見ると、マウントが成功して正常に操作することができるようになった。これにより問題はDesire本体ではなく、SDメディアにあることがほぼ確実になった。
帰宅後、PCでmicroSDを読み込んでみるとDesireと同じく読み取り専用でしかマウントされない症状に陥ったが、同時に一部のファイルが読み取り不可能、壊れているなどのことが分かり完全にメディアが故障していることがわかった。何がきっかけだったのかはわからないが、いつのまにかメディアが破壊されていたようだ。
仕方がないのでamazonで同じ2GBのmicroSDを購入した。購入したのはこちら。

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 永久保証

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 永久保証

他の商品のように無駄なソフトなどがついておらず、また永久保証と付いているのが安心を担保してくれる。ちなみにソフトバンクの店頭で同等品がいくらか聞いたとき2,000円だと言われたのだが、相場がわからなかったので一旦保留していた。あのとき焦って買わなくてよかったと思う。

2011/04/17追記

このときのソフトバンクショップの店員さんの対応は、特筆に値するものだった。自分も自作PCなどの経験から入れ替え動作テストなど思いついてよかったのだが携帯という先入観からそこに気づかなかった。それに対して店員さんはいち早く効率的な入れ替えテストのためにすばやくテスト用のDesireとSDを用意し、冷静かつ手早くトラブルの原因箇所を究明した。よくある携帯ショップの紋切り型の対応ではなく、最もよい方法を合理的に選択できる能力がないとできない仕事っぷりだったと思う。ということで、大阪梅田駅近くのSBショップの店員さんには感謝しています。