ubuntuにおいてスタートアップにDropboxを登録したときの問題点と解決法

Dropboxはご存知の通り特定のフォルダをウェブサーバーを介して複数のPCで同期するウェブサービスだが、スタートアップで起動した場合、起動時にネットワークが接続されていないと自動的に同期が始まらず一旦終了してからもう一度メニューより起動する必要がある。*1
同様の問題が発生している人は他にもいるらしく、ubuntu dropbox sync startup - Google 検索で検索してみると次のページなどが出てくる。

解決策としては上のリストの二番目のページにかかれたように、起動時に多少の遅延を含ませてやればよい。上の例では一分間Dropboxの起動を遅らせている。これだけあれば無線LANでも十分に接続する余裕がある。また、起動時に必要不可欠なファイルなどがあってもDropboxが行うのは同期で実ファイルはファイルシステム上に存在しているためNFSなどと違って問題が発生しない。この当たりはDropboxの利点と言えるだろう。

*1:この問題はワイヤレスLANを使用している人は特に起こりやすいが、有線LANでもマザーボードやOSにより発生するようだ。