Dropboxの容量を拡張した

Dropboxというサービスがあります。特定のフォルダにファイルを入れると複数のPCでファイルを同期してくれるサービスで、個人で複数のPCを所有している人間にとっては非常に便利なサービスです。
自分はEclipseのフォルダを丸ごとDropboxに入れることでノートPCでも自宅のPCでも研究室のPCでもまったく同じ開発環境で開発するのに利用しています。いままでだと環境ごとにEclipseをセットアップしたり、プラグインを各PCごとにインストールする必要があったりと非常に面倒でした。それだけでなく、バージョンが異なるEclipseで同じプロジェクトを扱うと設定ファイルなどの互換性の無さからプロジェクトが壊れる恐れなどがあり、異なるPCで同じプロジェクトを扱うのは非常に難しかったのですが、Dropboxで単一の環境を完全に同期して使えるため、その恐れがまったくないことも非常に助かる理由です。

その便利なDropboxですが、一つ欠点があります。同期に使える容量が最大でわずか2.0GBしかないという点です。これは他人にDropboxを使用するよう誘ったりすることで少しずつ増えますが、根本的には有料にすることでしか容量は増えません。他人を特定のサービスに勧誘して自分が利益を得るというねずみ講のようなシステムで容量を増やすのは真っ平御免でしたので容量についてはある程度諦めていたのですが、最近ベータ版のソフトウェアを使用することで最大5GBの拡張が可能なのを知りました。
Dropbox、ベータ参加で最大5GBの無料ストレージを追加提供 - Engadget Japanese
こちらは一見面倒な手順が必要に見えるのですが、こちらに書かれた方法を使うことで簡単に5GBまで得ることができます。
Dropboxベータテスト参加で追加5GBを獲得するための手っ取り早い方法 | ひとりぶろぐ
これで2GB+5GB=7GBまで拡張することができ、とりあえずの容量は確保出来ました。

しかし、以前容量の上限の問題はついてまわります。
これを根本的に解決するためには、Dropboxのデータの保存先を任意の場所にできるような(例えば自宅サーバーなど)システムがあれば容量の問題は解決するでしょう。実際3年ほど前の学部生の時にそういったサービスを作ろうとして断念したのですが、以前そういったソフトは現れていないようです。