VLCで二重音声が正常に再生されない問題

を解決するためにデバッグ表示を頼りにパッチを作ろうとして、とりあえず最新版のコードからVLCをインストールしようとした。途中かなり頻繁にエラーが出たので適時ググりつつインストールは正常に終わったのだが、残念ながらVLCは正常に動かずやむなくアンインストールして次の手を考えていた。
が、なぜかここで元のVLC(apt-getからインストールしてた1.0.6のバイナリ)が急に二重音声を正常に再生し始めた。もしかしたら最新版のソースを入れるときに必要なソフトとしてインストールしたパッケージのどれかが問題を解決してくれたのかもしれない。
だが、以前にも一度二重音声が正常に再生されたように思えたときがあったため、いつまた元に戻るかもしれない。なので慎重に現状を見守りつつまた問題が再発したら次はubuntuリポジトリから10.10などtestingやunstableなパッケージをインストールして試してみようと思う。