ubuntuにBrother HL-6050DNのドライバをインストールしてみた

一年前にubuntuへbrother HL-6050DNのドライバをインストールしようとしたんだが、下のリンクと同じエラーが出てどうしてもインストールできずに断念してた。

今年になって研究室のPCが変わったため、再挑戦したんだが去年と同じエラーが出て失敗。ちょっと腹が立ったのでBrotherの日本法人に文句を言ったらメールが返ってきた。が、その手順どおりにやってもインストールできず。サポートが当てにならんと分かったので、今度は視点を変えてBrotherの海外法人のHPにHL-6050DNのドライバがないか調べて見たところ、予想通り発見。おまけに日本法人のHPに書いてあったインストール手順よりよほど詳細な記述がされていた。それにしたがってインストールしてみたら難なく動作。あれほど苦労していたのが嘘のようにできるものだから拍子抜けした。

追記:
プリンタのlprドライバインストール時にエラーが出るものの、dpkgでチェックするととりあえずインストールできている模様。動作にも支障がないことからこのエラーは無視していいようだ。