ソート解析し直しました


昨日のはコモンなのに登場してないカードがあったので、再度やり直しました。
バグというか、しきい値これぐらいでとりあえず出るだろと思ってやった結果です。そ、想定の範囲内なんだからね!
今回はコモンの各カードごとに最も頻繁に一緒にパックから出てくる上位2枚へエッジを伸ばしてます。さっきノードの数を数えたら101あったので全部あるはず。

このグラフ、いくらマシな感じにはできるんですが、やってると一ヶ月とか余裕でだらだらしちゃうので結果優先で公開します。こいつぐらいでも十分わかることは多いし。

雑感としては、3つの輪があるのは間違いない感じ。注目するべきは真ん中のマルチカラーが集まってる場所で、マルチカラーのカードは確かに昨日の出現頻度図見ても他のコモンと比べて出てないんですが、それに輪をかけてソートがはっきりそこだけ違います。マルチカラーのカードは強いので、WotCが上手くドラフトが回るように、なんらかのデザインをしたんではないかと。
2450パック中何度その組み合わせが出たか、ではなく、片方のカードがきた時、他方がどれくらいの確率で一緒に来るかを表示したほうがわかりやすいと思うんですが、そのへんのグラフはそのうち。これ以上結果重視で実装するとあとで地獄見るので、一旦リファクタリングします。