はてなのサマーインターン募集が始まったらしい

日本最先端のIT企業、インターン先が実家の京都、期間が夏季休業中に収まるなどすべてが理想の条件だったので是非とも行きたいと思っていた。しかし、過去の参加者は東大・京大の学生などばかりで正直受かる確立はかなり低いと思う。が、まあ応募しないと何も始まらないわけでとりあえず応募するつもりだ。
差し当たって問題なのは、リンク先に書いてあるプログラミングスキルを証明する資料だ。しかし高専時代のゲームプログラムはソースコードを置いてきてしまったしそれ以外のプログラムはほとんどがジャンクプログラムで人様に見せられるようなものではない。なので一週間程度で適当な規模のプログラムを捏造しなければならないのだが何で作るべきか?とりあえず思いついたのは次の案である。

  • Javaによるデスクトッププログラム
  • スクリプト言語による高効率なコード
  • Amazon EC2を利用したウェブプログラミング
  • 以前からずっと考えているVCSの改良システム案の実現

研究室の方もいろいろしなければならないので少ない時間をやりくりしながら二週間で完成させる必要がある。急いだ方がいいかもしれない。