スーパーマリオギャラクシー2の中に見える初代マリオと同じ感動

Wii『スーパーマリオギャラクシー2』が海外の「IGN」や「EDGE」のレビューで満点獲得! : はちま起稿

普段Wiiのソフトにはまったく興味がないのだが、ここのページ見て気まぐれでPVみたら不覚にも泣いてしまった。

僕が最初に初代マリオをやったのはもう十五年以上前だが、このPVを見てて初めてやったときの感動を思い出した。あの時はまだマリオが2D横スクロールで、ROMの容量は最近の画像一枚より少なかったが、それでも当時全世界の子供が感動しワクワクしながらマリオに熱中していた。
それから技術がどんどん進みやれることが多くなった反面、代わりに元の魅力がなくなってしまった作品も多いが、このマリオ最新作は確かに初代マリオと同じ感動を与えてくれる。


ちょっとでもゲーム業界に関わった人間なら、続編の難しさや最新技術への対応の難しさは痛いほどわかる。
頑張って続編を作れても、一作目のおもしろさがスポイルされたり3Dに振り回されただけのつまらない作品が簡単にできてしまう。
そんな中でこのゲームは二十年以上もの間プラットフォームを四度も替えながら(FC->SFC->N64->GC->Wii)、第一作と同じ感動が味わえる。
確かにこんなことができる宮本茂は、天才に間違いない。